ようこそ! 「パソコンセキュリティ」へ

ウィルス対策無料ソフト


パソコンウイルス対策ソフトは、インターネットや外部メディアなどからあなたのパソコンに侵入を図るウイルスを常時監視することと、不運にも侵入してしまったウイルスを隔離、または駆除することができる機能を持ったソフトウェアです。

わが国のパソコンウイルス対策ソフト市場は、トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーのウィルス対策ソフト製作会社ビッグ3による独占状態でしたが、最近は高機能な無料ウイルス対策ソフトが多く作成され、無料ウィルス対策ソフトをパソコンにインストール後、パソコンを起動すると常駐して、メールのやり取りを監視したり、ウィルス定義パターンなどの最新のウイルス情報を自動的に更新したりして、従来のように有料版のウィルス対策ソフトをインストールしなくても、パソコンをパソコンまたはコンピューターウイルスとも呼ばれる悪質なプログラムから防御してくれます。

効果的な無料のウイルス対策ソフトに、チェコスロバキアで開発された無料のウイルス対策ソフト、avast!4 Home Edition(アバスト4)があります。海外製ですが日本語にも対応していて、ウィルスのリアルタイム監視機能を持ち、ウィルスが動作するメールの送受信やファイル実行、コピーを監視します。ただ、制約があって、個人利用は可能ですが、ビジネス目的には使用ができません。

AVG Antivirus Free Edition(エーブイジーアンチウイルス)も日本語に対応した無料版の海外で提供されているウイルス対策ソフトです。個人で非営利に限っての使用が許されていてウィルス対策ソフトの基本的な常駐スキャン、メールスキャンなどの機能の他、スケジュール機能も備えた高機能なソフトです。
ただし、スパム対策のフィッシング、詐欺、スパムを含むメールの脅威には有料版で対応する必要があります。

Avira Anti Vir Personal Edition Classic(アンチバー)は、ドイツ製で日本語バージョンは残念ながらありませんが、やはり無料で使えるウイルス対策ソフトです。パソコンに常駐し、ウイルスに感染しているファイルのダウンロードを監視し、ファイルやフォルダを右クリックしてウイルススキャンを行なうことができ、感染が確認されるとウィルス駆除もできます。

この他、トレンドマイクロ社が無料でインターネット上に提供しているシステムクリーナと呼ばれるオンラインでウイルススキャンを行ないウイルスチェックを行なうことができる機能もありますが、この機能はどちらかというと、まだウィルス対策ソフトをインストールしていないパソコンで、もしかしたらウィルス感染したのかもしれないという緊急時に使用する目的で提供されているようです。