ようこそ! 「パソコンでサイドビジネス」へ

楽天アフィリエイトとは


基本的なことがらを幅広く、楽天アフィリエイトに関係する内容をまとめてみました。あなたが楽天アフィリエイトに少しでも興味をお持ちなら、ぜひこのページに読まれると、楽天アフィリエイトの基礎や内容の理解ができて、かなり自信が付くかもしれません。

楽天アフィリエイトとは、わが国で一番大きいショッピングモール楽天を利用したアフィリエイトです。楽天アフィリエイトは、あなたのホームページ、ブログやメールなどに表示されたあなたの楽天アフィリコードが含まれたハイパーリンクがクリックされて楽天の商品が購入された場合や楽天トラベルの宿泊予約や旅行チケットが購入された場合に、あなたにある料率の楽天スーパーポイントが与えられるシステムのことです。

いわば、あなたが楽天の代理店になって、ホームページやブログ、メールなどで楽天市場が扱っている商品の宣伝をするわけです。そうは言われても、まだホームページなどを作ったことがない人にとっては、何をどのようにすればいいのかまったく理解できないことかも知れません。

無理もありませんよね。いきなり、あなたのサイトやメールで宣伝をしろと言われてもわからなくて当たり前のことなのです。でも、楽天アフィリエイトのサイトには、ていねいなガイドとともに見本のサンプルサイトが掲載されていますから、すぐにイメージができるかと思います。アフィリエイト事例を例として取り上げてもいます。

楽天はとにかく商品数が膨大なため、アフィリエイト初心者の方やこれからアフィリエイトをはじめてみようかという方に最適なのが楽天アフィリエイトなのです。

ショッピングモールのような非常にたくさんのネットショップで構成された買い物が自由にできる空間が楽天アフィリエイトです。ショッピングモールタイプのアフィリエイトをする方のメリットは、あなたのサイトがハイパーリンクを貼ったネットショップからの商品の売り上げ以外にも、クッキーという機能を利用し、直接はハイパーリンクしていないショップでの売上があった場合にも、あなたの売り上げとしてカウントされる場合があります。
これは、一般的な商売の常識では、代理店として宣伝をした結果として、商品が購入された場合に売り上げにカウントされますが、楽天アフィリエイトではこのクッキーが30日間も有効なため、アフィリエイトする側、つまりわれわれアフィリエイターにとっては大変魅力なのです。

なぜそのようなことがわかるかと言うと、楽天アフィリエイトの詳細レポートを見ると、ショップ別成果レポートという履歴がきちんと残されていますからいつでも確認ができる仕組みになっています。あなたのサイトでハイパーリンクをしていない、つまり直接的に宣伝をしていないショップで購入されたかどうか調べるには、クリック率が実際はゼロであったとしても、あなたに売り上げが計上されている時は、あなたがリンクを表示していないのに売り上げがあったわけです。

ちなみにあなたが楽天アフィリエイトで獲得した楽天スーパーポイントで楽天市場内での買い物ができ、1ポイント当たり1円で利用することが可能になっています。

楽天アフィリエイトは、パソコンサイドビジネスの中でも、初心者に適したシステムと言えるでしょう。